« キーケース | トップページ | アカイカ GET! »

良いって聞いたのに。。。

渋い!!! 

渋すぎる!!!

7/24の夕方、会社を定時で切り上げ、家で着替えて一路 新潟へ。

現着 8:30過ぎ 車の数は多くない、人も多くない・・・・・・

はずだったが、ケミホタルの数が・・・・ 7個・・・・ いや それ以上だ・・・

場所変えようかな???

とりあえず堤防の最後尾に並んで準備開始。

一投目 子アジサイズが遊んでくれる。

二投目 22cm程のアジがきた。 よし!

三投目 ・・・

四投目 ・・・

・・・

・・・

終わった。。。

しかも 雨が。。。ポツポツ 止んで ポツポツ の繰り返し

でも 雨は覚悟の上、カッパは持ってきている。

少し本降りになってきたのでカッパを着たら、周りの皆様がお帰りになる様子。

本日の状況を聞きに先端へ、

you  「今日はどうですか?」

おじさん 「ダメ! 3時から来てるけどダメ!!!」

えっ~~~~~

you  「良いって聞いて来たんですけど」

おじさん 「3日位前は良かったよ、 40cm以上と30cm以上が何本も上がったから。とにかく今日はダメだ、場所変えてみるわ。」

おじさんの場所を譲ってもらって再挑戦。

でも 渋い!!!   渋すぎる!!!

浮きが沈んでも そこにいるのは フグ フグ フグ ・・・

えーい。 粘ってやる。 (半分以上 ヤケクソ)

フグ、フグ、フグ、時々子アジ、フグ、フグ、フグ、時々子アジ・・・もっと時々中アジのはずが、途中でバラシ(20cm以上はありそう)・・・・・・・・明るくなるまで その繰り返し。

明るくなって場所を譲ってくれたおじさんが戻ってきて 

おじさん 「あっちもダメだった。 もう一回やってみるわ」

と 隣へ。

すぐに 25cmくらいのアジを釣り上げる。 

うっ うっ うらやまし~~~~~。

別のおじさん 「来てすぐに釣るなよ~ 俺らの立場がねえじゃん」

(昨日の夕方からのお知り合いみたいです)

でも それで おしまい。

コマセが終わるまでは粘ろう。 (自分に言い聞かせ)

少しは豆アジが来るようになったが、フグと豆アジのコラボになっただけ。

呆れて浮きを見ていると浮きが沈んだっきり上がってこない。

何だ~ 急いで巻いてもあまり引かない??? 何が付いている??? ( ”釣れてる” ではありません、”付いてる” です。。。)

白くて幅広の魚影が・・・・・ ヒラメ です。 大きくは無いですが、こんな状況の時なので非常にうれしい!  叫びたい気分 

獲ったど~ !!!

心で叫び、顔はニンマリ。 

しばらくして また 浮きが戻ってこない。

期待を胸にリールを巻く。 潜っていく魚を上に上げようとするがナカナカ上がらない、イナダか? 

ヤバイ! オモリが根がかった! 糸を緩めて魚にまかせると 急に動き出した。取れた~。

釣り上げて見ると 大アジでした。 32cm。

(アジも大きくなるとこんなに引くんだ~。)

今度も

獲ったど~ !!!

心の叫び。  状況を考えると泣けそうなくらい。

でも この1本で終了。周りも シ~ン としている。

はい! 元にもどりました。

それでも続けていると小さなナブラが、あまり大きくはないが何かが小魚を追っている様子。

急いでルアーを用意する。(念のためルアー竿も用意してそばに置いてあったので)

その頃にはナブラは終了・・・ 次は有るのか??? しばし待つ。

来た!  急いでジグを投げる。 少し巻くと 重くなった~。 あまり引く様子はない、やはり大きくは無さそうである。

揚げてみると ワカシでした。 

あれっ 3本のフックが口の中に、外れないでしょうが! ただでさえ大きくない口なのに! すぐ投げれないでしょうが!

しばし待つ・・・ 小さいがナブラ! 投げる! ワカシ! 3本フックが口の中! 手間取る! また待つ!

の繰り返しで 3本のワカシを揚げることが出来ました。

フッキングできずにバラシも何度か・・・目の前で落ちたことも  下手です。。。

海でのルアー初ヒットでした。

その後はワカシもアジも釣れなくなりコマセも終了した為AM8:00に納竿しました。

本日の結果 

アジ、ヒラメ、ワカシ、縞ダイ、子サバ、子カマス、フグ、子アイナメ、ベラの9目

Pa0_0002

|

« キーケース | トップページ | アカイカ GET! »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良いって聞いたのに。。。:

« キーケース | トップページ | アカイカ GET! »